ブログ一覧

OBのお客様へ取材!

参建の家づくり

こんにちは。スタッフの水野です。

梅雨に入りジメジメした日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。。

 

snail……

 

先日、OBのお客様の取材に同行させていただきました。

取材内容は、参建で建てることに決めて下さった理由や、

実際に建てた家で過ごしてみてどうか、などなど。

 

実はただいまホームページをリニューアル中。

この機会に、建てた家での暮らしについて生の声を皆様にお届けできたら、

という思いから、

今回、3組のご家族に取材のご協力をいただきました。

 

IMG_1364.JPG

↑ 本格的なカメラで動画撮影...!

 

印象的だったのは、

「外から帰ってくるとやっぱり家が一番だなあと思います」

「ずっと家にいたくなるような居心地の良さを感じています」

というご意見。

 

IMG_1421.JPG

 

こだわりの仕様や間取りを可能な限り叶えられること、

高気密高断熱で暮らしやすいということ、

自然素材で体に優しくて、木のいい香りがするということが

“居心地のいい家”の理由になっているんだと感じました。

 

 

また、「実際に自分の家で使う木材を見学をしたり、

施工する業者さんとの顔合わせ(着工式)があったり

一緒に家づくりをしているという感覚を味わえてよかった」

というご意見も頂きました。

 

F60D8FD4-7C98-47E4-9D87-D3A99680CBAC.jpg

わたしたちは、

「お客様と“一緒に” “楽しんで” 家づくりをする」ということを大切にしています。

共感いただけて嬉しい限りです。

 

 

お客様と直接かかわることが少ない私にとって、

本当に貴重なお話を伺うことができました!

書いても書いても書ききれない、、!!

ご協力いただいた3組様、本当にありがとうございましたshine

 

 

完成した動画はホームページ、Youtubeなどで配信する予定です。

お楽しみに~

 

詳しく見る

5月の電気代 売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

日常が戻りつつありますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

市川家では年少の下の子の保育園が5月末から通常に戻り

新一年生の上の子は今週から通常の登校になり

重たいランドセルを背負って行っています。

 

歩くのが遅いみたいで、班長さんからなるべくついてきて欲しいと

クレームが入りまして朝往復20分強のウォーキングをしてから仕事しています・・。

真夏に朝からこの苦行はきついな・・。

まだまだ油断はせずにウィルス対策して

第2波が来ないように気を付けたいと思います!

 

 

 

 

詳しく見る

フォトコンテストのご応募ありがとうございます!

イベントのご案内

こんにちは、スタッフの市川です。

ひとつ前のブログはご覧いただけましたでしょうか。

参建に勤めて10年目の林が家を建築中です!

とってもこだわりぬいた本当に実験棟のようになっているので

完成見学会をお楽しみに!

 

さて、先月1か月間募集しておりました、

「参建フォトコンテスト」!

建築中のお施主様もご参加頂き大変うれしく思います。

今回はインスタグラムでの投票という初の試みでしたが

たくさんのお写真をご応募いただきありがとうございました。

 

少し紹介させていただきます。

 

2020529.jpg

個人的にはまったのはこちら。

めっちゃかわいいです。

 

1110.jpeg

こちらのお写真も可愛いですね。

 

基礎のおじちゃんありがと!もっとなでて~2.jpg

サンケンワークスの基礎を担当してくれているおじちゃんと

わんちゃんとのふれあい。。いい写真です。

 

この他はインスタグラムの#参建フォトコンテストで検索してご覧ください。

ご覧いただいた方のいいね!の数で投票が決まります。

 

投票の締め切りは6月30日です。

ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

PS.NEW施工事例完成見学会の詳細をUPしました!

ぜひチェックお願いします。

 

詳しく見る

3年ぶりのブログです。

スタッフ マイホーム計画参建の家づくり

こんにちは、スタッフの林です。

ブログを書くのは3年ぶりくらいですかね、、、

 

市川に書いてと散々いわれておりましたが中々

かけずに早3年、時が過ぎるのは早いですね~笑

(怒られそう、、)

 

この3年で多くのお客様の家造りに携わらせていただきました。

施工事例をご覧いただくとお分かりの様に

どのお家も素敵なお家ばかりですよね!!!

 

そしてこの度、私も自宅の家づくりを始めました!

というか実は始めていて

結構進んでいるのです、、、(今は大工さんが工事してくれています)

最初からブログで書いていければ良かったのですが、中々、、

 

 

もちろん参建で建てているのですが

建築の会社に勤めている人でも、その会社で建てない人って結構多いんです。

私の建築仲間も結構、こっそり他社さんで建ててる人もいます。

仕様が気に入ってなかったり嫌なところがみえてしまうからですかね、、

 

そう思うとワクワクした気持ちをもって自社で建てられる事は当たり前のようですが

幸せな事なんだな~と思いました。

 

 

自宅は参建の仕様+α、個人的に試したい事、物などを色々と詰め込んでます。

自分の中では実験棟みたいな感じで。笑

それでいい感じになれば、お客様にもご提案できますので

そちらはまた、ブログでご報告させていただきます!

 

 

 

 

IMG_8135.JPG

写真はいつも参建の頑丈な基礎を正確に施工してくれている

中市基礎さんです。

我が子は人見知りして、ギャン泣きしてました。笑

 

それではまた次のブログが3年後にならないように、、、

 

詳しく見る

N様邸 木材見学

現場近況報告

こんにちは。スタッフの山田です。

 

 

先日、N様と大森木材さんへ木材見学に行ってきました!

 

 

S__7888913.jpg

 

木材見学では、構造に使う柱や梁、材料がどのように加工されていくのかを実際に見ていただくことができます。

 

 

 

 

梁が見えるようなプランの場合には、どの木をどこに使うか、お施主様と一緒に考えます。

 

今回はLDKに見えてくる梁を決めていきました。

 

「この梁は節が少なくてきれいだからここに使おう」

「ここは梁が良く見える場所だからこの梁を使おう」

など、図面を見ながら一緒に考えていきます。

 

S__7888908.jpg

 

 

 

最後は梁を三つまで絞って、せーので決められていました。

とても癒されました。

 

 

 

 

最後に、選ばれし梁とお写真を撮って終了です。

 

S__75292685.jpg

 

 

 

N様からは、「実際に自分たちの家の木材を見れて安心、参建のこだわりもよくわかりました」とおっしゃって頂けました。

 

喜んで頂けてうれしいです。

 

 

S__7888910.jpg

とても可愛いくて、ついつい撮ってしまいました。

 

 

 

N様にとってのお家造りが、楽しいものとなりますように。。

これから、宜しくお願い致します。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

詳しく見る