研修、セミナー関係の一覧

ZEHセミナー*近況報告

イベントのご案内研修、セミナー関係

こんにちは、参建の水野です。

 

参建では毎月1回、ZEHセミナーを開催しています。

S__32022538.jpg

わたしも今回初めて参加させていただいたのですが、

社会の流れから、ZEHや補助金など具体的な細かい話まで聞けて、

理解を深めることができました。

 

これまでに来ていただいたお客様のアンケートを一部紹介します。

asd.JPG

ZEHセミナーを通して、より参建の家づくりに興味を持っていただけたようで嬉しく思います。

セミナー、見学会などの情報は、随時HPにもアップいたします。

 

キャプチャa.JPG

より詳しい内容を知ると、家づくりのイメージがわいてきますよね!

 

キャプチャb.JPG

分からないことをその場で聞けるというのがセミナーの醍醐味。

健康で、快適にくらせる家を追求し、今後も成長していきます!

 

ご参加、アンケートのご協力ありがとうございます!

 

よく家のことを理解して、納得したうえで、

家づくりを始めることが大切だと思います。

 

次回のZEHセミナーはこちら

同じように毎月1回、土地をお探しの方向けの土地セミナーも開催しておりますので

そちらもぜひご参加くださいね。(参加無料・要予約)

詳しく見る

LCCM住宅で補助金125万円?!

研修、セミナー関係補助金関係

ご無沙汰しております、スタッフの水野です。

 

今日は【LCCM住宅】について紹介します!

なぜかというと、参建でLCCM住宅の補助金の予定枠が採択されたからです。

最大で125万円の補助金が施主様におります。

 

ZEHを建てたい!と思っていらっしゃる方には

少し設備(HEMS)を足して頂くだけで最大125万円の

補助がおりるタイミングですのでぜひご検討ください!

 

LCCM住宅はZEH(ネットゼロエネルギーハウス)と一見似ていますが、

暮らしにおいて出るCO2(一次消費エネルギー)をゼロにしよう!

というのがZEH住宅。

 

LCCM住宅(Life Cycle Carbon Minus:ライフサイクルカーボンマイナス)とは

”長寿命で、かつ一層のCO2削減を目標にした住宅”

のことを指します。

つまり、

長持ちする家にして、建設から廃棄までにおいてCO2収支をマイナスにしよう!

という住宅。

世界で取り決めたCO2削減計画のために国が今後最も進めていきたい

最新の住宅が【LCCM住宅】ということです。

なので補助金ももらえるんですね。

 

 

ざっくり言ってしまえば、

長寿命な構造材で造ったZEH=なが~く住めるZEH

がLCCM住宅ということになります。

 

 

参建の標準仕様だと、太陽光をつければ、ZEH住宅になりますし

申請すれば認定長期優良住宅も取れます。

ということは太陽光とHEMSを搭載すれば補助金の対象になるという事実。

 

 

 

 長く住めて、環境にやさしくランニングコストも抑えられ、補助金がもらえる住宅。

少し興味を持っていただけましたか?

 

 

8月4日(日)にセミナーを開催いたします。

LCCM補助金についてもっと知りたい!と思われた方、

こちらからお申込み下さい!

https://www.3ken.jp/seminar/ringo/entry001629.html

 

まだ空きがありますのでお早めにお申し込みください。

お待ちしております。

 

 

詳しく見る

【お金の常識塾】にたくさんのご参加ありがとうございました。

研修、セミナー関係

こんにちは、スタッフの市川です。

先日金融系の友達から東京オリンピックに向けて変動金利が上がる?

らしいと聞きました。

私がローンを組んだ時(3年前)にもそんなこと言われていましたが市川家は変動。

上がるならもう上がっていてもよさそうな・・。

世界的にみるといずれ上がるのかなとも思いますが

日本の状況を見てるとまだ上がらないのかなとか思ったり。

変動から固定に変えようかなと思っている方はぜひお早目に。

8月は金利が決定しているので。

ちなみにうちは変えません。たぶん・・。

追記:日銀の長期金利の金利の変動幅を「プラスマイナス0・2%程度」まで

大きくする政策修正を明らかにしたためだったんですね。ざわついていたのは。

無知でした。

これから緩やかに金利はあがるかもしれないですね。。

 

 

さて、先日開催しました【お金の常識塾】セミナー。

6組というたくさんのお客様にご参加いただきました。

参建のセミナーは毎回キッズスペースがありセミナー中はお子様とスタッフが

遊んでいますので集中して聞けます。

今回も【子供と遊んでもらえたのでゆっくり話が聞けて良かった】と感想も頂きました。

IMG_9447.JPG

 

お金の常識塾ではふるさと納税や老後の資金の話などFPの方からお話を頂きました。

セミナー後にはケーキを囲んで気軽にトークタイム。

IMG_3258.JPG

 

【お金の常識塾】好評でしたのでまた開催したいなと思います。

ご参加いただきました皆様ありがとうございます。

 

詳しく見る

住まい教室ご参加ありがとうございました!

研修、セミナー関係

こんにちは、スタッフの市川です。

明日は雪らしいですねsnow

通勤等には大変ですが雪好きなので少し積もって欲しい気持ちも・・。

 

さて、先週行われた住まい教室【ZEH・設計】

ご参加頂きまして感想を頂きました。

2018-1-21 ZEHセミナー (1).JPGのサムネイル画像

20180122153700084_0001.jpg

 

真剣に聞いて頂きありがとうございます。

これから国の目指す方向性はゼロエネルギーハウスなのは間違いないです。

今からゼロエネにしておくことはなにも損はないと思います。

イニシャルコストはかかりますがランニングコストは下がりますし

快適な生活が手に入りますsign01

 

今週末は【土地探し&資金計画】の住まい教室です。

守山区での構造見学会も最終日です。

 

次回のZEHの住まい教室は2月4日です。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

詳しく見る

住まい教室のご参加ありがとうございました。

研修、セミナー関係

こんにちは、先週の土曜日に子供の運動会で何にもしてないのに

なぜか全身筋肉痛の市川です。

運動しなさすぎでやばいですね・・。

 

さて、昨日は【住まい教室~土地探し、資金計画~】でした。

2組のお客様にご来場いただきましたhappy01

 

img004.jpg

 

基本的な土地探しに関する情報や、図面の見方など知っていたら

要領よく土地探しができる情報をお伝えしました!

突然ですがここで問題ですsign01

Q:売地のなかにも建築不可能なものがある?

 

 

A:あります!

売地のなかにも調整区域(1部の人は建築可)であったり接道条件を

 満たしていないなど家が建てられない土地もありますのでご用心!

また中古物件が建っていても

 再建築が不可能な中古物件もありますのでご注意くださいね。

参加者様のアンケートです。

20171010104305606_0001.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

「土地の図面の見方がよく分かりました。

手続きの流れを理解しやすかったです。」

20171010104305606_0002.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

「土地探しからローンの流れまで詳細に聞くことができ大変参考になりました。

不動産屋さんに行くときの注意点も

とても参考になり、実践していきたいと思います。」

20171010104305606_0003.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

「詳しく説明してくださいましたし、知らなかったことを

沢山知ることができました。何度も不動産屋さんに足を運び

情報を得たいと思いました。

私たちの立場に立って話してくださったので分かりやすかったです。」

分かりやすかったようでよかったです。

明日話したくなる豆知識がたくさんです。

ぜひ次回(11/19)の住まい教室もお越しください。

詳細はこちら

 

詳しく見る