施工事例

HOME > 施工事例 > 個性ある家 Nest: 2008年7月

  • 無垢材を使った高気密、高断熱の家 Nest
  • 都市部などの狭小地を最大限に利用する家 Planche

北区の丸太梁のある家

HP用写真.jpg

コンセプト

ご主人は、結露のない家にしてほしい。以前の住まいは、結露がひどく窓を滝のように流れていたのでどうしても結露のない住まいにしたかったのです。現在は結露もなく快適にお住まいです。

建物が南北に長いので、明るさを取るためにハイサイド窓1ヶ所、天窓2ヶ所と吹き抜けを、つくり開放感のあるお住まいです。敷地間口が5.8mに5mの建物を造りました。当社得意のPW工法で建てました。メンテナンスがフリーになるよう外壁はガルバ鋼板を採用しました。軽く断熱性もあります。断熱は屋根は50ミリのウレタンで壁は吹きつけウレタン100ミリにして基礎も外断熱にしてあります。建物の約2/3は吹き抜けですが、暖房は温水暖房1台(暖房能力4470Kcal/h)で生活されています。外気温度0度のときの朝、室内は16度あったとご主人が話されていました。

写真は吹き抜けを下から見ています。下部に四角のものが下がっていますが、換気扇つきの照明器具です。

焼肉や鍋物などに最適と提案された奥様が喜んでおられます。

 
 
参建のノウハウが全て詰まったカタログ「自然の家」を無料プレゼント!
 
ページトップへ