ブログ一覧

電気配線打ち合わせ

参建の家づくり現場近況報告

こんにちは、現場監督の林です。

 

先日、上棟しましたT様邸の電気工事打ち合わせに行ってきました。

仕様打ち合わせの時にコンセント、スイッチ、照明の位置を決めているのですが

なかなかイメージする事が難しいですよね、、、

配線図.JPG

その為、上棟してから現場でコンセント、スイッチ、照明の位置を確認していきます。

「ここにコンセント、ここにスイッチで、こちらに照明です!」

と1つ1つ確認していきます。

 

電気打ち合わせ.JPG

 

打ち合わせ後、いよいよ電気工事屋さんが工事に入っていきますthunder

 

 

外では大工さんが外壁下地を工事していました!

断熱工事まで施工してしまえば断熱が効き

室内は冬でも寒くないので

大工さんは断熱工事完了まで寒さに耐えて頑張って下さい!

冬の現場で「室内は動くと暑いな~」なんて言って作業している大工さんもいます。

参建の冬でも暖かい家を最初に体感しているのは

大工さんかもしれませんね!

 

以上、現場報告でした!

 

 

詳しく見る

すごい人 1

その他

 

みなさん今日は。 スタッフの出水です。

有名、無名を問わず、「スゴイなぁ」と思った人を、ノンジャンルで敬愛を込めてご紹介する、

「すごい人シリーズ」(笑)をはじめます、お付き合いお願いします。 

誰のお役に立たない情報と思いますが、今回は、「ジェフベック」です。 coldsweats01

皆さんは、音楽は好きですか?

バンド経験のある私は、三度の飯より(昔は)好きでした。 (なんと昭和な表現・笑) sweat01

最近は、ジェフベックがツボです。

キャリアは50年を越え、近年は新作も出ており、創作意欲は未だ衰えずの現在73歳。

CHARが、彼は未だにギターが上達している。 と言っている人です。

 

Jeff Beck (1).jpg

以前は、何か地味…。 と思っていましたが、 今になって愛聴しています。

名声を得たロックギタリストの中で、ジェフが異色なのは、

表現を高めたり広めるために、地道な練習が出来る人です。

ロックギタリストの中で、こういうストイックな職人タイプは非常に稀です。 ギターの求道者みたいな人です。

私も、営業の職人みたくなってきているので、どこか惹かれているのでしょうかね。flair

 

Jeff Beck-.jpg

 

そういえば、かのハンクジョーンズも、3~4日ピアノを弾かないと、「妻に、腕が落ちたと気付かれる。」として、

晩年でも練習を欠かさなかったそうです。 一流の世界って凄いですね。 lovely

・・・ マニアックな話題で、すみませーん。

ジェフベックは凄い。というお話しでした。(笑)

骨太なギターサウンドにご興味のある方は、一度ご視聴下さい。

次回は、参建の自慢の大工さんをご紹介いたします。

 

詳しく見る

本日、上棟!

イベントのご案内

こんにちは、スタッフの市川です。

 

本日【天白区の家】上棟でしたsign01

雪を心配しておりましたがなんとか天気ももち、無事上棟できました。

S__7176199.jpg

S__7176200.jpg

 

半日でここまで完成しましたdash

構造材から同じ地域で育った無垢材を使用していますので

この地域にあった呼吸をしてくれます。丈夫で体にいい無垢材です。

地域材を使用するのは近隣の林業の支えにもなりますしいいこと尽くしなんですflair

 

T様、上棟おめでとうございますshine

また、T様のご好意でこちらの構造見学会が開催されます。

詳細はこちら

 

ぜひお越しください、お待ちしております。

 

詳しく見る

ホームカフェ

その他

 

 みなさんこんにちは。 スタッフの出水です。

 少し前の事ですが、新築を担当したお客さまが、

 自宅を改装して、雑貨とカフェのお店を始めたという事で、多治見のお店に行きました。

 多治見市の'R' (1).JPG

 ご夫婦で、カフェ、ランチ、手作りインテリア、雑貨のお店をオープンして居られました。

 趣味の延長と仰っていましたが、限定ランチを戴きましたが、なかなかのクオリティです。 scissors

 専門学校にも通って、勉強されたそうです。 

 多治見市の'R' (2).JPG

  左のミニログは、ご主人のセルフビルドで、内部は家具などの製作工房になっています。

  冬季は、薪ストーヴがあってほんわか暖か… spa

  夏季は、高台で緑の多い場所なので、爽やかな空気のところです。 fish

  多治見にお出掛けの際は、お立ち寄りになってみて下さい。  

  *カフェ・雑貨の店:「’R」(アール)/ 多治見市赤坂町6-2-108

  *’Rのサイト:http://caffezakkar.jp/

 

詳しく見る

サンケンワークス!

サンケンワークス

こんにちは、スタッフの市川です。

snow積もりましたね・・。

道がつるつるでとっても怖かったですcoldsweats01

子供は楽しんでいる模様ですが・・。

明日には溶けていますように!皆様お気をつけください。

 

さて、先日サンケンワークスの定例会がありました。

S__39550988.jpg

今回の議題は【スローガンを作ろう!】ということで

ご参加の皆様から現場での問題点や改善点を出していただきながら

目標になるようなスローガンの案をだして頂きました。

S__39550983.jpg

 

たくさんの意見を頂きましたので後日役員でまとめることになりました。

また決定しましたらこちらで発表させてください。

 

チームワークをさらに磨いて精進して行きます!

 

詳しく見る