ブログ一覧

フォレストワーカー

その他

 

  みなさん、こんにちはスタッフの出水です。

  先日、森林組合や、材木商で働く、「フォレストワーカー」さんと交流しました。

  2014年公開の、林業で働く人たちが主人公の「映画・ウッジョブ」を地で行く、本物の職人さんです。 rock

 Wood Job (25).JPG

 フォレストワーカーとは、苗木を植え、樹木の生育環境を保全し、伐採し問屋に卸すまで、

 毎日山に行って働いてくれている人たち!

 私ども参建も、国内の林業の一助になるように、東海4県の木材を中心に

 木造住宅を建てさせて頂いていますので、日ごろの感謝を伝えさせていただきました!

 チェーンソーの操作、高所作業、寒や暑さや大雨など、自然相手の仕事は本当に過酷で、

 頑張っているお話を聞くと、本当に頭が下がる思いで、感謝に耐えません。

(とても残念なのは、認知度の低い産地で働いている方は、気の毒なほどの低賃金でした…bearing

 印象的だったのは、ロッククライマーからの転身した女性や、 名古屋のOL生活から、

 長野に単身Iターンした30代の女性が、林業の重要性を紹介している姿でした。 lovely

 

群馬県安中市.jpg

 

群馬県桐生市.jpg

 

 森と湖の国フィンランドでは、計画林業がうまく機能しており、

 林業で働く人の生活は安定しています。

(中には、メジャーリーガー並みの年収の人も居るといいます。)happy01

 森林面積も、年々増加しているといいます。

 

 日本では、少子化が進み、空き家が増えて、

 林業や建築業界で働く人が減少している現実はありますが、

 環境の保全と、職業と生活のバランスが上手に取れないものかなぁ、と

 改めて考えさせられます。。。 think

 林業にご興味がある方がいらっしゃいましたら、「フォレストワーカー」で

 検索なさってみて下さーい。

 

 

 

 

 

 

詳しく見る

いい家って?

参建の家づくり

こんにちは、スタッフの市川です。

皆さんはいい家ってどんな家だと思いますか?

参建は高気密高断熱、自然素材にこだわっています。

その理由は・・。

d2.jpg

高断熱にするのは部屋間の温度差を減らし、冷暖房の効きを良くするため。

高気密にするのは高断熱を活かすため。

そして換気システムを効率よく稼働させ温度・湿度を適切にコントロールするため。

高断熱にするなら高気密。

ダウンジャケットに穴が開いてたら意味ないですもんね。

 

そして家に隙間がないからこそ

ホルムアルデヒドなどを出さない無垢にこだわりたい。

 

それが参建が高気密高断熱×自然素材にこだわる理由です。

s.JPG

いろいろな会社さんで悩まれると思いますが

高気密高断熱でもし選ばれるなら以下の数値をぜひ参考にしてください。

エアコン1台で快適になる断熱の数値が

外皮平均熱貫流率UA値0.4W/㎡あたり(諸説あり)

高気密と言われるが

隙間相当面積C値2.0c㎡/㎡以下(諸説あり)

(C値1c㎡/㎡でおよそハガキ1枚分の大きさの隙間が家にあるということです。)

 

ちなみに参建のスペックはUA値0.4前後 C値0.5前後です。

 

快適で安心して暮らせるお家をぜひ建ててください!

 

3Ken Styleの家づくり

2月18日 構造見学会の詳細・ご予約はこちら

2月24.25日 完成見学会の詳細・ご予約はこちら

きらきら木洩れ日.JPG

 

 

PS.安室ちゃんのライブに行って来ました!

IMG_E3989.JPG

めちゃくちゃ感動しましたcrying

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しく見る

物件情報 ! サーパス本山鹿子町

その他

こんにちは、スタッフの市川です。

参建は不動産会社の顔も持っています。

今回は不動産情報をお知らせします!

 

本山駅 徒歩7分! 中古マンション 4200万円

サーパス本山鹿子町 A棟1階 3LDK

IMG_2322.JPG 

ご存じのとおり本山駅周辺は洗練された人気エリア。

おいしいケーキ屋さん、パン屋さん、ご飯屋さん、たっくさんあります。

東山動物園や星ヶ丘テラスも近いです。

なにより東山線/名城線の本山駅から徒歩7分というのが魅力的です。

栄も名駅にも通勤には便利です。

 

クロスも張り替え済みで水廻りもピカピカに磨いてあります。

すぐにでもお住まい頂ける状況です。

1階ですが南向きですので日当たりも充分です。

図面.jpg

リビングには人気の床暖房も。

IMG_2369.JPG

IMG_2373.JPG

内覧できますのでお気軽にご連絡ください。

0120-124-015まで

『マンションのの内覧したいのですが・・。』とお電話ください。

詳細はこちら

 

次回は土地情報をお届けします。

 

 

 

 

詳しく見る

1月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、資格取得に向けて何もまだしていない市川です。

現在参建では資格取得に向けてスタッフほとんど勉強中です!

そんな中、追い込まれないとできないタイプの私は1ヶ月前にしか

やる気スイッチ入りません・・。試験は来月!頑張ります!

 

さて、私平成27年に参建で家を建てて早3年目に入りました。

1月(1/9~2/5)の電気代と売電価格は

出力   5.10kw

売電価格 37円

4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(9月から共働きの為日中はいません。)

電気代  9,998円

売電価格 13,838円

 

今月は電気代1万円超えませんでした!よかったです。

我が家のテレビもレコーダーもだいぶ古いので買い替えたらだいぶ

電気代よくなるかもしれません。誰が買って・・。

i049.JPG

 

また一昨日から床下エアコンに切り替えました。

28度 弱 設定です。来月の電気代はどうなるか!

i060.JPG

お楽しみに♪

 

PS. 2月末に行われる完成見学会

たくさんのご予約を頂きありがとうございます!

ご検討中の方はお早目のご予約お願いします。

こちらから

 

 

 

 

詳しく見る

オール電化(太陽光あり) 2017年の電気代

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、今年前厄のスタッフ市川です。

私、市川邸の21017年の電気代(光熱費)をまとめました。

出力   5.10kw

売電価格 37円

4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(9月から共働きの為日中はいません。)

 2017年電気代.JPG

2016年の収支はこちら

電気代の月平均は 約6千円

売電価格は 約1万6千円

昨年同様月1万円位のプラスでした。

 

最近、持家の友達に光熱費の調査をしていますがガスと併用だと

だいたい高めですね。電気代1万円とガス代6000~8000円とかでしょうか。

冬なのでガス代がかかるみたいです。

またオール電化のお家ですと太陽光なくてもそこまで高くなく1万5千円位でした。

暖房器具をエアコンか、石油かでだいぶ値段変わっていました。

世界情勢が脱石油の流れは明らかなので太陽光を搭載し、蓄電池をつけて電気自動車に乗る。

というのが日本が目指しているところです。

なので売電価格は約27円位で平成26年から約10円も下がっていますが

設置費用も安くなってますので、個人的には太陽光はお勧めしたいと思います。

オール電化か、ガスと併用かお悩みの方はぜひ参考にして頂けたらい嬉しいです。

 

PS.お休みの日に気になっていたアイスを食べてきました!

 味は普通のスジャータのアイスでした!笑

IMG_3698.JPG

 

 

 

 

 

詳しく見る