ブログ一覧

杉と桧

現場近況報告

 

こんにちは、日々花粉症に苦しんでおります、現場監督の林です。

 

 

2月に上棟しました天白の家も完成に向けて着々と工事が進んでおります!

2F天井には杉の板を張っています。それに勾配なりの斜め天井なのでとても部屋が広く感じます。

大工さんが造る家具もできあがってきているので

これからはいよいよ仕上げ工事に入っていきます

木羽目板.JPG

外壁は金属のガルバニウム鋼板に玄関まわりはアクセントで木を張ります。

キレイですね~

後は、ここに着色していきます。

全体の仕上がりお楽しみに!

 

 

 

木張り外観.JPG

 

 

普段は構造材や化粧板と

大活躍してくれている桧と杉、、

には感謝していますが、、、

3月、4月はどうしてもダメですね!

花粉がなければ穏やかな気候で気持ちの良い春ですが

花粉一つでこの時期を迎えるのがおっくうになります

あと1ヶ月、薬とマスクとメガネを頼りにのりこえます!

 

何か良い方法がございましたら林まで

よろしくお願いいたしますfullmoon

 

 

詳しく見る

今週末は完成見学会へ!

参建の家づくり

※終了しました。※

お越し頂いたお客様、ご協力頂いたお施主様

ありがとうございます。

 

 

こんにちは、年度末、ばたばたしている市川です。

4月は新入式に1.5歳検診に行事が続き、、結婚式も2回。

結婚式は楽しみしかないですが他はめんどいです・・think

 

さて、明日からはいよいよ

【守山区の家 完成見学会】

1.jpg

住宅展示場などの現実離れしたモデルハウスとは違うリアルサイズのお家です。

ご家族が共に気配を感じながらゆったり過ごせるお家です。

2.jpg

お天気もよく行楽日和みたいですのでおでかけのついでにぜひ

お越しください。当日の参加も大歓迎です。

予約制ですので0120-124-015まで「完成見学会に行きたいのですが・・。」と

お電話くださいsmile

お待ちしております。

 

 

詳しく見る

2月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

ホームページリニューアルしました!

 

めっきり春ですねtulip急に暖かくなってびっくりです。

2月10日から床下エアコンを稼働し続けている我が家ですが

床下エアコンは暖まるのに1日~3日はかかるので(実感的に)いつ消そうか悩み中です・・。

朝晩はまだ冷え込みますもんね。

さて、床下エアコンの感想は後にして早速2月(2/6~3/5)の電気代です。

 

電気代 9,792円

売電価格 13,653円

 

売電価格は先月と同じ位ですが電気代は下がりましたね~

24時間つけっぱなしでもあまり電気代は変わりませんね。むしろ安い。

1年ぶりの床下エアコンでしたが今回はなんだかめっちゃ快適でした!

まんべんなく暖かく、床もほんのり暖かくこれからは絶対床下エアコンにしようと決めました。

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

詳しく見る

次世代ZEHに115万円補助!

参建の家づくり

こんにちは、お久しぶりのブログになりました。

スタッフの市川です。

花粉・・・すごいですねtulip

花粉症の脅威がすぐそこまで来ております。。

 

さて、2018年度のZEHの支援事業の概要が発表されました。

これまでと同じ通常のZEHは1件あたり補助金70万円

今回新たに追加されました【ZEH+】はなんと1件115万円

 

また、蓄電池の導入加算の上限も通常ZEHは30万円

ZEH+は45万円と1.5倍に!

通常ZEHとZEH+の追加要件は以下

通常ZEH 再生可能エネルギーの導入効果を除いたエネルギー削減量を20%以上にすること

ZEH+ 再生可能エネルギーの導入効果を除いたエネルギー削減量を25%以上にすること

①高性能外皮 ②高度エネルギーマネジメント ③電気自動車(プラグインハイブリッド含む)の

3つの要素の内2つ以上採用すること。

①の高性能外皮はこちらの東海地域ではUA値(W/㎡・k)で0.5以下

 

ちなみに参建では標準仕様でもUA値(W/㎡・k)0.4前後ですので基準はクリアできます。

 

この事業は経済産業省と環境省の担当で実施されており今後の国が目指す住宅そのものです。

省エネルギーで快適に過ごせ、家庭(車も含め)で使うエネルギーは自家発電、自家消費するという家。

 

参建ではこのような家を信念を持って造っています。

補助金はタイミングですので必ずもらえるかは確定できませんが

このような家造りにご興味の或る方はぜひ参建に遊びに来てください。

3月24.25日の完成見学会はこちら

201803_dm.jpg

 

お待ちしております。

 

 

 

詳しく見る

スプリング オヴ ハート

その他

みなさんこんにちは、スタッフの出水です。

春の話題と思いきや、シルバーアクセサリーの話題です。 coldsweats01

 

参建のOB客様で、自宅一部をシルバーアクセサリー工房にしていらっしゃるS様が居ます。

もともとテナントに入っておられましたが、ご自宅のお建替えのタイミングで、

3階建て住宅の1Fの一部、通りに面したところをアトリエと店舗にしていらっしゃいます。

P1010361.JPG

P1010364.JPG

私はアクセサリ-の知識がほとんどないのですが、

知る人ぞ知る「1級貴金属装身具製作技能士」さんです。 

作品をよく見ると、細かな技巧を凝らし、丁寧な仕事が為されているのがよく判ります。  eyeglass

指輪やネックレスなどのレギュラー品もありますが、

お一人お一人のオーダーに対応し、想いを汲取ってオンリーワンの作品を仕上げる仕事はさすがです。

P1010370.JPG

ちなみに、2Fのご自宅はこんなかんじ。

_MG_9763.jpg

Sさまは、仲の良い奥さまと4人の元気なお子さまの子育て真っ最中の、育メンパパです。 shine

 

サイトもありますので、ご興味のある方はチェック下さいませ。

Spring of heart →  http://spring-of-heart.com/brand_profile.html

 

 

 

 

詳しく見る