ブログ一覧

サンケンワークス

サンケンワークス

こんにちは。スタッフの山田です。

 

先日、参建の協力業者で結成されているサンケンワークスにて

第二回サンケンワークス総会が行われました。

参建は現在41社の業者さんと共に家づくりをしています。

 

 

総会.jpg

 

 

総会2.jpg

 

新役員の方々です。

ひとことずつ挨拶をいただきました。

左から

書記:田中工業 田中 宏典さん

     会長:㈲インテリアバード 鳥澤 隆治さん

        名誉顧問:高井建築 高井 歳生さん   です。

 

そのほかに、

    副会長:㈲三和レンタル 坂本 龍郎さん

  会計:ホーム建材㈱ 浅野 高好さん

     書記:landscape 季の屋㈱ 鈴木 正吾さん

 

以上の方々が役員に決定しました。

  みなさん、これから2年間よろしくおねがいします。

 

 

 

また、参建では現在、一か月に一回現場のパトロールを行っています。

ゴミの分別ができているか、材料がまとめて置いてあるかなどのチェックを、

パトロールメンバーが実際に現場に行き確認します。

  そのパトロール報告を、今回の総会で行いました。

 

現場の改善すべきところや感想などを出し合い、現場環境の向上に努めて参ります。

 

 

 

そのほかにも、・会計報告・活動内容報告

 

など話し合いました。

 

 

 

これから、より良い現場環境を築けるように精進して参ります!

 

詳しく見る

大森木材さんへ木材見学に行ってきました!

参建の家づくり

こんにちは。スタッフの山田です。

 

先日、大森木材さんへお客様の木材見学に同行させて頂きました。

参建では構造に使う柱や梁を実際に見に行きます。

無垢の木ですので1本1本木目の表情が違います。

 

梁が見えるようなプランの場合にはどの木を

どこに使うか、お客様と一緒に考えます。

木材見学_190418_0023.jpg

 

工場の中はこんな感じです。

たくさんの種類の木があり、工場全体に木の香りが漂っていてとても癒されました。

 

 

 

 

 

 

木材見学_190418_0014.jpg

 

 

こちらは”プレカットマシン”といいます。

 

こちらの機械を使うことで加工・施工工程での大幅な精度・強度アップ、工期短縮、コストダウンが実現されるみたいですshine

 

木材見学_190418_0011.jpg

 

 

木材見学_190418_0012.jpg

 

 

プレカット加工された木材たちです。

 

曲面部分もとても美しい仕上がりになっておりますshine

 

 

 

 

 

 

木材見学_190418_0008.jpg

 

 

こちらはヒノキの材木です。

 

小さいほうが高温乾燥で、大きいほうが中温乾燥です。

 

同じ種類の木でも、乾燥のしかたで見た目も香りも変わってくるみたいです。

実際ににおいをかいでみたら全くちがって、乾燥だけでこんなに変わるのか、

と、とてもびっくりしましたsign03

 

木を乾燥させるのは内部割れ、反り、ねじれを防ぐためですが

高温(90~120度)乾燥に比べて中温(80度程度)乾燥は

仕上がり後の水分バランスがよいため、色つやや木の香りを維持できるのが特徴です。

また内部割れを起こしにくいため耐久性が高温乾燥よりも中温乾燥の方が優れています。

 

高温乾燥の良い点は見た目にヒビ割れなどが起きにくい点だそうです。

 

 

 

参建では香りや耐久性、強度を優先に中温乾燥のヒノキを使用しています。

 

表面のヒビ割れや、建築してから暫くの間は自然に乾燥していく過程で

「ピシッ」「パシッ」と音がしたり表面にヒビが入ったりします。

しかし、乾燥と同時に内部の強度は増していっており

長期間にわたって耐久性を保持できるので梁にヒビが入っても強度の面では

そこまで気にしなくても大丈夫とのこと。

 

 

 

大森木材さん、ありがとうございました!

 

こちらと同じ構造材が実際に見られる構造見学会が

4月28日(日)に西区にて開催されます。

詳細・ご予約はこちらから

 

詳しく見る

30年度ZEHビルダー実績報告

参建の家づくり

こんにちは、スタッフの市川です。

 

高気密高断熱、家の性能にもこだわっている参建ですが

 

参建は29年度、5つ星ZEHビルダーですsign01

 

ZEH30年度.jpg

※ZEHビルダーとは、ZEH(ゼロエネルギーハウス)の

自社が受注する住宅のうちZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合を

2020年度までに50%以上とする事業目標(以下「ZEH普及目標」という)を掲げる

ハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等のことです。

 

毎年度、ZEHビルダーは1年間の実績報告をする義務があります。

参建の30年度の実績は以下でした。

 

30年度はZEHの施工実績割合34%でした。

目標の30%は達成。

そして31年度、32年度は以下の数値を目標にします!

 

ZEH(Nearly ZEHを含む)の施工実績割合を

31年度 40%

32年度 50%

を目指します。

 

太陽光の売電価格が下がっても太陽光を搭載してZEHにする価値はあります!

参建は太陽光を搭載すればZEHはもちろん、

その上のZEH+(ゼッチプラス)になる標準仕様です。

太陽光の搭載費用も今は下がってきていますのでぜひご検討ください。

 

また、参建はBELS工務店でもあります。

※BELS(ベルス)とは、建築物省エネルギー性能表示制度のことで、

新築・既存の建築物において、省エネ性能を第三者評価機関が評価し認定する制度です。

評価は1☆~最高の5☆までランクがあります。

国のお墨付きが与えられる省エネ性能表示制度であり、

新築だけでなく既存住宅についても評価・表示が可能ですので、

建物の省エネ性能、資産価値を示すひとつの指標となります。

 

参建では新築物件すべてにおいてBELSを取得しております。

BELS取得率100%

施工事例にも各物件のBELSの取得した星の数が記載してありますので

ぜひそちらも気にして施工事例ご覧ください。

【施工事例】

 

国が力を入れて推し進めているZEH。

家を建てるならお家の性能にも着目してください!

 

太陽光を搭載すればZEHになる参建の標準仕様。

構造&完成見学会が今月開催です!

ぜひお越しください。

【イベント情報】

 

 

 

詳しく見る

ウッドロングエコを塗装しました。

現場近況報告

こんにちは。スタッフの水野です。

 

今日は、現場監督の藤麻と、新入社員の山田と三人で、

今月末に完成見学会が開催されるH様邸の

ウッドデッキに“ウッドロングエコ”を塗装しました。

 

IMG_2151.JPG

 

ウッドロングエコとは、木材防護保護剤のこと。

これを塗ることで、無塗装に比べて、木が2.2倍長持ちするんです。

原料は天然成分のみなので、環境にもやさしいものになっています。

ウッドを長持ち(ロング)させる、環境にやさしい(エコ)」

でその名の通りですね。

 

ちなみに、

無垢材はレッドシダーを使用しています。

硬くて傷がつきにくく、腐りにくくてシロアリに強いので、

ウッドデッキによく使用されている材木です。

 

 

内装も着々と作業が進められています。

 

IMG_2156.jpg

 

洗面部分のタイルがおしゃれに貼られていました。

 

 

今月末の4月27日、28日に開催される完成見学会では、

完成したウッドデッキも見ていただけます。

下記のURLからご予約の上、ぜひお気軽にお越しください!

http://www.3ken.jp/seminar/cat105/entry002102.html

 

H様邸 外1.jpg

 

 

詳しく見る

春日井市 M様邸 お引渡し式

現場近況報告

こんにちは、スタッフの市川です。

だいぶ日が開いてしまいましたが年度初めは公私ともに忙しいですね。

会社の近くの桜並木に癒されます。

IMG_6698.JPG

 

さて、そんな春の日に先日完成見学会を開催させていただいたM様邸のお引渡しがありました。

0409.JPG

梅桃のお花が華やかです。cherryblossom

社長、現場担当 藤麻、サンケンワークス役員からひとことずつ感謝の言葉を。

一緒にお家づくりをさせていただきまして感謝しかありません。

2019409.jpg

いざ、テープカットです!

ここからご家族の楽しい想い出がたくさんできますように・・。

数あるハウスメーカー、工務店から参建をお選び頂き、誠にありがとうございます。

これからも感謝祭や、定期点検で末永くお付き合いお願いいたします。

 

M様、おめでとうございます!

詳しく見る