ブログ一覧

1月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、資格取得に向けて何もまだしていない市川です。

現在参建では資格取得に向けてスタッフほとんど勉強中です!

そんな中、追い込まれないとできないタイプの私は1ヶ月前にしか

やる気スイッチ入りません・・。試験は来月!頑張ります!

 

さて、私平成27年に参建で家を建てて早3年目に入りました。

1月(1/9~2/5)の電気代と売電価格は

出力   5.10kw

売電価格 37円

4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(9月から共働きの為日中はいません。)

電気代  9,998円

売電価格 13,838円

 

今月は電気代1万円超えませんでした!よかったです。

我が家のテレビもレコーダーもだいぶ古いので買い替えたらだいぶ

電気代よくなるかもしれません。誰が買って・・。

i049.JPG

 

また一昨日から床下エアコンに切り替えました。

28度 弱 設定です。来月の電気代はどうなるか!

i060.JPG

お楽しみに♪

 

PS. 2月末に行われる完成見学会

たくさんのご予約を頂きありがとうございます!

ご検討中の方はお早目のご予約お願いします。

こちらから

 

 

 

 

詳しく見る

オール電化(太陽光あり) 2017年の電気代

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、今年前厄のスタッフ市川です。

私、市川邸の21017年の電気代(光熱費)をまとめました。

出力   5.10kw

売電価格 37円

4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(9月から共働きの為日中はいません。)

 2017年電気代.JPG

2016年の収支はこちら

電気代の月平均は 約6千円

売電価格は 約1万6千円

昨年同様月1万円位のプラスでした。

 

最近、持家の友達に光熱費の調査をしていますがガスと併用だと

だいたい高めですね。電気代1万円とガス代6000~8000円とかでしょうか。

冬なのでガス代がかかるみたいです。

またオール電化のお家ですと太陽光なくてもそこまで高くなく1万5千円位でした。

暖房器具をエアコンか、石油かでだいぶ値段変わっていました。

世界情勢が脱石油の流れは明らかなので太陽光を搭載し、蓄電池をつけて電気自動車に乗る。

というのが日本が目指しているところです。

なので売電価格は約27円位で平成26年から約10円も下がっていますが

設置費用も安くなってますので、個人的には太陽光はお勧めしたいと思います。

オール電化か、ガスと併用かお悩みの方はぜひ参考にして頂けたらい嬉しいです。

 

PS.お休みの日に気になっていたアイスを食べてきました!

 味は普通のスジャータのアイスでした!笑

IMG_3698.JPG

 

 

 

 

 

詳しく見る

電気配線打ち合わせ

参建の家づくり現場近況報告

こんにちは、現場監督の林です。

 

先日、上棟しましたT様邸の電気工事打ち合わせに行ってきました。

仕様打ち合わせの時にコンセント、スイッチ、照明の位置を決めているのですが

なかなかイメージする事が難しいですよね、、、

配線図.JPG

その為、上棟してから現場でコンセント、スイッチ、照明の位置を確認していきます。

「ここにコンセント、ここにスイッチで、こちらに照明です!」

と1つ1つ確認していきます。

 

電気打ち合わせ.JPG

 

打ち合わせ後、いよいよ電気工事屋さんが工事に入っていきますthunder

 

 

外では大工さんが外壁下地を工事していました!

断熱工事まで施工してしまえば断熱が効き

室内は冬でも寒くないので

大工さんは断熱工事完了まで寒さに耐えて頑張って下さい!

冬の現場で「室内は動くと暑いな~」なんて言って作業している大工さんもいます。

参建の冬でも暖かい家を最初に体感しているのは

大工さんかもしれませんね!

 

以上、現場報告でした!

 

 

詳しく見る

すごい人 1

その他

 

みなさん今日は。 スタッフの出水です。

有名、無名を問わず、「スゴイなぁ」と思った人を、ノンジャンルで敬愛を込めてご紹介する、

「すごい人シリーズ」(笑)をはじめます、お付き合いお願いします。 

誰のお役に立たない情報と思いますが、今回は、「ジェフベック」です。 coldsweats01

皆さんは、音楽は好きですか?

バンド経験のある私は、三度の飯より(昔は)好きでした。 (なんと昭和な表現・笑) sweat01

最近は、ジェフベックがツボです。

キャリアは50年を越え、近年は新作も出ており、創作意欲は未だ衰えずの現在73歳。

CHARが、彼は未だにギターが上達している。 と言っている人です。

 

Jeff Beck (1).jpg

以前は、何か地味…。 と思っていましたが、 今になって愛聴しています。

名声を得たロックギタリストの中で、ジェフが異色なのは、

表現を高めたり広めるために、地道な練習が出来る人です。

ロックギタリストの中で、こういうストイックな職人タイプは非常に稀です。 ギターの求道者みたいな人です。

私も、営業の職人みたくなってきているので、どこか惹かれているのでしょうかね。flair

 

Jeff Beck-.jpg

 

そういえば、かのハンクジョーンズも、3~4日ピアノを弾かないと、「妻に、腕が落ちたと気付かれる。」として、

晩年でも練習を欠かさなかったそうです。 一流の世界って凄いですね。 lovely

・・・ マニアックな話題で、すみませーん。

ジェフベックは凄い。というお話しでした。(笑)

骨太なギターサウンドにご興味のある方は、一度ご視聴下さい。

次回は、参建の自慢の大工さんをご紹介いたします。

 

詳しく見る

本日、上棟!

イベントのご案内

こんにちは、スタッフの市川です。

 

本日【天白区の家】上棟でしたsign01

雪を心配しておりましたがなんとか天気ももち、無事上棟できました。

S__7176199.jpg

S__7176200.jpg

 

半日でここまで完成しましたdash

構造材から同じ地域で育った無垢材を使用していますので

この地域にあった呼吸をしてくれます。丈夫で体にいい無垢材です。

地域材を使用するのは近隣の林業の支えにもなりますしいいこと尽くしなんですflair

 

T様、上棟おめでとうございますshine

また、T様のご好意でこちらの構造見学会が開催されます。

詳細はこちら

 

ぜひお越しください、お待ちしております。

 

詳しく見る