スタッフ マイホーム計画の一覧

12月の電気代

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

2020年に予定されていた省エネ住宅の義務化が延期されました。

理由はまだ対応できる会社が少ないためとかなんとか。。。。

すでに世界中から遅れている日本ですがさらに遅れを取ってしまいますね。

義務化は延期されましたが高性能な家に対する補助金は増税後さらに増えます。

増税後の政策として次世代住宅ポイントというものがあります。

新築で35万円、リフォームでも30万円、条件に当てはまればもらえます。

詳しくはまた後日ブログでお知らせします。

義務化になってもならなくても家を建てるなら、大規模リフォームされるなら

快適で省エネな高断熱のお家にしましょう!

 

さて、12月(12/6~1/7)の電気代と売電価格です。

電気代  12,112円

売電価格  12,728円

 

少し売電のほうがよかったのでセーフでした。

床暖房を24時間いれつつ、たまにリビングのエアコンもつけていたのと

インフルエンザで家にいたのが電気代が高くなった理由でしょうか。

 

1月も1万円は超えてくるだろうな・・。

 

今週末20日も27日も春日井市にて構造見学会開催しています。

ぜひご参加ください。

http://www.3ken.jp/seminar/cat104/entry002074.html

 

 

 

詳しく見る

11月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

今年の冬は暖冬みたいですね。

我が家は築4年目の参建で建てた高気密高断熱のゼロエネルギーハウスです。

160310_sanken_001.jpg

床下エアコンがついているのですが今年はあたたかくてまだつけていません。

i060.JPG

床下エアコンとは床下空間に温風を送ってガラリという出口から

温風が各部屋に送られるというものです。(1階のみ)

参建は基礎断熱で基礎に間仕切りがないので床下エアコンが可能になります。

床下エアコンは24時間つけっぱなしで稼働させます。

床下から暖めているのでお風呂の床やトイレすべてじんわり暖かいです。

昨年はつけていましたがじんわり暖かくとても満足度は高めでした。

今年はいつからつけようか・・。

そんな床下エアコンですが宿泊体験もできる【びおハウス】モデルハウスで体感できます!

ぜひお試しください。

 

さて、11月(11/6~12/5)までの市川家の電気代です。

出力   5.10kw

売電価格 37円

4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(共働きの為日中はいません。)

電気代  6,148円

売電価格  14,800円

今月も売電価格が良かったです。

暖冬のおかげでしょうか・・。

さて、12月は年末年始のお休みもあるしどうなることでしょうか。

皆様、また来年もお付き合いください。

よろしくお願いいたしますsnow

 

 

 

 

詳しく見る

ウッドデッキの掃除に高圧洗浄機

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

先週末は天気が良かったので木塀の掃除をしました。

ウッドデッキの掃除でも大活躍中の高圧洗浄機にて。

IMG_3151.JPG

向かって左部分が掃除後の木塀です。

築4年目の我が家、初めて塀の掃除をしました。

こんなにもキレイになります。

IMG_3149.JPG

みるみる取れるので掃除も楽しいです。

ほぼ新品同様ですshine

動画はこちら

 

ウッドデッキも同様に綺麗になりますし、車もあらえますし、窓も綺麗になります。

高圧洗浄機おすすめです~。(業者のまわしものではありません。笑)

 

ウッドデッキは冬場は2~3ヶ月に1回、

あたたかくなってきたら1ヶ月に1回こすり洗いしてください。

 

寒くなる前に大掃除少しずつ頑張りましょう!

樋の掃除もお忘れなく。

 

 

 

詳しく見る

10月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

平成27年8月に参建にて新築したゼロエネルギーハウスの我が家。

最近は日が暮れるのも早くなり、もっぱら部屋干しの毎日ですが

部屋干し臭というものもなく夜に干せば翌日の夜にはからっと乾いております。

 

我が家はリビングの中に部屋干し用の物干しがあるので干す時や

取り込むときなどは動線的によいのですが眺めが少し残念・・。

 

部屋干しコーナーやサンルームにすればよかったなぁと思います。

そんな部屋干しコーナーのあるゼロエネルギーハウスの完成見学会が

来週11/17.18に開催されます。

【中村区のゼロエネルギーハウス 完成見学会】

ぜひお越しください。お待ちしております。

 

さて、我が家の10月(10/4~11/5)の電気代と売電価格ですが

出力   5.10kw

売電価格 37円

4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(共働きの為日中はいません。)

 

電気代  5,277円

売電価格 17,538円

売電価格が昨年に比べるととてもよかったですscissors

 

さて、今年も残すところ1ヶ月と19日です。

参建は12月28日まで営業しておりますのでぜひお越しくださいnote

 

 

 

詳しく見る

9月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

少し前にNHKのあさイチで太陽光発電の特集がやっていました。

 

前回の台風で停電が続いた地域でも太陽光発電と蓄電池があったお家は

自家発電で電気がまかなえたという方のお話でした。

 

太陽光発電が屋根に載っていても全量買い取り契約で停電しても自分のお家では

使えなかったという方のお話もありました。

 

我が家は10KW以下の余剰買取なので一応日中は発電できれば

非常用コンセントからのみ電気が取れます。

 

太陽光が載っているという方は非常用のコンセントがあるのかどうか

ぜひチェックしてみてください。

 

さて、9月(9/6~10/3)の電気代と売電価格です。

 

電気代   4,313円

売電価格  12,506円

 

天気の悪い日が多かったので売電価格がいまいちでした。

電気代はエアコンを使った日もありますので予想より高めでした。

来月に期待します。

 

上記のように実質光熱費がかからない高性能なゼロエネルギーハウスの完成見学会が

11月17,18日に開催予定です!またイベントのほうでお知らせいたしますので

楽しみにしていてください。

 

5.jpg

 

詳しく見る