スタッフブログ

スタッフブログ
過去のスタッフブログ

フォレストワーカー

[2018年02月19日更新]

 

  みなさん、こんにちはスタッフの出水です。

  先日、森林組合や、材木商で働く、「フォレストワーカー」さんと交流しました。

  2014年公開の、林業で働く人たちが主人公の「映画・ウッジョブ」を地で行く、本物の職人さんです。 rock

 Wood Job (25).JPG

 フォレストワーカーとは、苗木を植え、樹木の生育環境を保全し、伐採し問屋に卸すまで、

 毎日山に行って働いてくれている人たち!

 私ども参建も、国内の林業の一助になるように、東海4県の木材を中心に

 木造住宅を建てさせて頂いていますので、日ごろの感謝を伝えさせていただきました!

 チェーンソーの操作、高所作業、寒や暑さや大雨など、自然相手の仕事は本当に過酷で、

 頑張っているお話を聞くと、本当に頭が下がる思いで、感謝に耐えません。

(とても残念なのは、認知度の低い産地で働いている方は、気の毒なほどの低賃金でした…bearing

 印象的だったのは、ロッククライマーからの転身した女性や、 名古屋のOL生活から、

 長野に単身Iターンした30代の女性が、林業の重要性を紹介している姿でした。 lovely

 

群馬県安中市.jpg

 

群馬県桐生市.jpg

 

 森と湖の国フィンランドでは、計画林業がうまく機能しており、

 林業で働く人の生活は安定しています。

(中には、メジャーリーガー並みの年収の人も居るといいます。)happy01

 森林面積も、年々増加しているといいます。

 

 日本では、少子化が進み、空き家が増えて、

 林業や建築業界で働く人が減少している現実はありますが、

 環境の保全と、職業と生活のバランスが上手に取れないものかなぁ、と

 改めて考えさせられます。。。 think

 林業にご興味がある方がいらっしゃいましたら、「フォレストワーカー」で

 検索なさってみて下さーい。

 

 

 

 

 

 

→詳細を見る

物件情報 ! サーパス本山鹿子町

[2018年02月15日更新]

こんにちは、スタッフの市川です。

参建は不動産会社の顔も持っています。

今回は不動産情報をお知らせします!

 

本山駅 徒歩7分! 中古マンション 4200万円

サーパス本山鹿子町 A棟1階 3LDK

IMG_2322.JPG 

ご存じのとおり本山駅周辺は洗練された人気エリア。

おいしいケーキ屋さん、パン屋さん、ご飯屋さん、たっくさんあります。

東山動物園や星ヶ丘テラスも近いです。

なにより東山線/名城線の本山駅から徒歩7分というのが魅力的です。

栄も名駅にも通勤には便利です。

 

クロスも張り替え済みで水廻りもピカピカに磨いてあります。

すぐにでもお住まい頂ける状況です。

1階ですが南向きですので日当たりも充分です。

図面.jpg

リビングには人気の床暖房も。

IMG_2369.JPG

IMG_2373.JPG

内覧できますのでお気軽にご連絡ください。

0120-124-015まで

『マンションのの内覧したいのですが・・。』とお電話ください。

詳細はこちら

 

次回は土地情報をお届けします。

 

 

 

 

→詳細を見る

すごい人 1

[2018年02月02日更新]

 

みなさん今日は。 スタッフの出水です。

有名、無名を問わず、「スゴイなぁ」と思った人を、ノンジャンルで敬愛を込めてご紹介する、

「すごい人シリーズ」(笑)をはじめます、お付き合いお願いします。 

誰のお役に立たない情報と思いますが、今回は、「ジェフベック」です。 coldsweats01

皆さんは、音楽は好きですか?

バンド経験のある私は、三度の飯より(昔は)好きでした。 (なんと昭和な表現・笑) sweat01

最近は、ジェフベックがツボです。

キャリアは50年を越え、近年は新作も出ており、創作意欲は未だ衰えずの現在73歳。

CHARが、彼は未だにギターが上達している。 と言っている人です。

 

Jeff Beck (1).jpg

以前は、何か地味…。 と思っていましたが、 今になって愛聴しています。

名声を得たロックギタリストの中で、ジェフが異色なのは、

表現を高めたり広めるために、地道な練習が出来る人です。

ロックギタリストの中で、こういうストイックな職人タイプは非常に稀です。 ギターの求道者みたいな人です。

私も、営業の職人みたくなってきているので、どこか惹かれているのでしょうかね。flair

 

Jeff Beck-.jpg

 

そういえば、かのハンクジョーンズも、3~4日ピアノを弾かないと、「妻に、腕が落ちたと気付かれる。」として、

晩年でも練習を欠かさなかったそうです。 一流の世界って凄いですね。 lovely

・・・ マニアックな話題で、すみませーん。

ジェフベックは凄い。というお話しでした。(笑)

骨太なギターサウンドにご興味のある方は、一度ご視聴下さい。

次回は、参建の自慢の大工さんをご紹介いたします。

 

→詳細を見る

ホームカフェ

[2018年01月26日更新]

 

 みなさんこんにちは。 スタッフの出水です。

 少し前の事ですが、新築を担当したお客さまが、

 自宅を改装して、雑貨とカフェのお店を始めたという事で、多治見のお店に行きました。

 多治見市の'R' (1).JPG

 ご夫婦で、カフェ、ランチ、手作りインテリア、雑貨のお店をオープンして居られました。

 趣味の延長と仰っていましたが、限定ランチを戴きましたが、なかなかのクオリティです。 scissors

 専門学校にも通って、勉強されたそうです。 

 多治見市の'R' (2).JPG

  左のミニログは、ご主人のセルフビルドで、内部は家具などの製作工房になっています。

  冬季は、薪ストーヴがあってほんわか暖か… spa

  夏季は、高台で緑の多い場所なので、爽やかな空気のところです。 fish

  多治見にお出掛けの際は、お立ち寄りになってみて下さい。  

  *カフェ・雑貨の店:「’R」(アール)/ 多治見市赤坂町6-2-108

  *’Rのサイト:http://caffezakkar.jp/

 

→詳細を見る

スターバックス コーヒー

[2018年01月18日更新]

こんにちは。 スタッフの出水です。

皆さんは、コーヒーを飲みますか? cafe

わたしは一日、3~4杯ほど飲んでいます。

最近、わが町かちがわの自宅近くに、スターバックスコーヒーがオープンしました bell

 

1-19スタバ.jpg

 

(もともとは、大きな工場があったのですが、大型マンション、スーパー、テナントに変りました。)

 家族で、買い物の帰りに利用しています。

 私はラテしか飲みませんが、妻や娘たちはいろいろと試しています。

1-19 スタバ-.jpg

 

 やっぱり美味しいですし、お店にいるとリラックスしますね note

 昔は、カフェをやろうとしてたなぁ、、など思い出したり、時々、ご近所さんとも逢って話したり…。

 数百円で、良い気分転換をさせて貰っています・・・。

 

 

 

→詳細を見る

ページトップ